2024年2月の記事一覧

涙の

6年生を送る会が行われ、卒業への実感がわいてきました。

各学年から、感謝の気持ちを込めて、工夫のある出し物が発表されました。

1年生が描いてくれた似顔絵です。

入場。うれしそうです。

児童会新役員が運営してくれました。

3年生とのリコーダー対決!

素敵な被り物を渡され、嬉しそうに着用する6年生♪似合っています。

現会長からのお礼の言葉

6年生からの素敵な歌のお返しでした。

 

講話集会

今日の講話集会の校長先生のお話では、「蕨市いじめのない明るい学校づくり会議」に参加した児童2名もお話をしてくれました。

いじめ根絶やよりよい学校にするための方策について、会議の内容と併せて、話をしてくれました。

3月の生活目標は、「自分の生活を見直そう」です。年度のまとめとして、自分の生活を振り返り、改善してみましょう。

また、人権作文・標語で入選した児童の表彰を行いました。

タコ日和

ひまわり学級で、たこ揚げ遊びを楽しみました。

風が強かったので、上手に上がっており、楽しそうでした。

好きな作家さんの本で、「カンガルー日和」という本がありました。今日は「タコ日和」でしたね。凧。

もと

2年生の算数では、分数の学習をしています。

何を「もと」にして、いくつ分なのか(あるいは、何分の一なのか)考えているのか、ということを理解することが大切です。「もとにする数」、「比べられる数」という概念は、割合などにもつながります。

具体物を操作することで、より理解がしやすくなります。

教室のかざりです。天気がよいと、よりきれいです♪

リズムにのって

音楽集会で5年生が「キリマンジャロ」を演奏しました。

強弱をつけたり、リズムにのったりして、高学年らしい演奏でした。

全体合唱では、「花束をあなたに」を歌いました。低学年の子供たちの歌声が、特にすてきでした♪

 

 

2/20② 春のような暖かさ

暖かな天気の中、たくさんの児童が縄跳び検定に参加していました。

今週は、天気が悪い日が多い予報だったのですが、無事初日に実施できてよかったです。

おうちでも、ぜひ縄跳びに取り組んでみてください。

 

2/20① いざという時のために

5年生で救命救急講座を行いました。

講師の方の指導をよく聞き、心肺蘇生法、AEDの使い方を学びました。

南小の場合、どこにAEDがあるかわかりますか?

職員玄関と体育館にあります。ぜひ、確認してみてください。

大人気の

今日の給食は「あげパン」でした。

子どもたちに大人気のメニューです。

ココア、さとう、きなこ、ミルクティーなど、いろんなバリエーションがありますが、どれが好きですか?

僕は好きなものは、最後に食べる派でした。

2/16② この技って難しいよね…

5年生の体育「跳び箱運動」では、かかえこみ跳びに挑戦しています。

恐怖心もあるし、この技を縦の跳び箱で成功させるのって、すごいですね。

2/16① オンライン卒業生を送る会

ひまわり学級で、小中学校卒業生を送る会を行いました。

中学生が司会を務めながら、「お別れの言葉」を話したり、歌を歌ったりして会が進行されました。

本校の6年生も、各校の友達にお話をしていました。

山へ芝刈りに

9日に実施した3年生の校外学習の様子です。昔の生活を体験しました。

川へ洗濯へ

パッと、あのピクトグラムが連想されるのは僕だけでしょうか。

芝刈りに向かいます。

1年生と6年生

1年生は図工の時間に、「1年生の思い出」を作品袋に描いていました。

元気いっぱいの絵で楽しそうです。絵を描きながら、たくさんお話ししてくれました。

廊下の作品です。こんなに細長い紙だったら、何を描きますか?

 

6年生は、学び合いの授業でした。主体的に活動する様子が見られました。

「なぜ歴史を学習するのか」…深いですね。学ぶ意味を考えることも大切です。

校庭から歓声

今日の体育集会で、2回目の大縄チャレンジを行いました。

これまで、毎日、休み時間に練習しているクラスも多く、とても上手になりました。

計測終了時には、大きな歓声が沸いている学級も多かったです。

測定後、集まって喜ぶ学級の様子です。

出発進行

3年生が校外学習に出発しました。行先は、「埼玉県立歴史と民族の博物館」と「鉄道博物館」です。埼玉県立歴史と民族の博物館では、火おこし体験や昔の道具体験も予定されています。じょうずに火をおこせるでしょうか。

先生から、「安全」「感謝」「あいさつ」の3つを大切にして、校外学習に行きましょうというお話がありました。

なかよしサッカー

残念ながら、蕨市内のサッカー親善大会は中止になってしまいましたが、校内で体育授業の一環として「なかよしサッカー」を開催しました。

開会式からとても楽しそうな様子が伝わってきました。

試行錯誤

6年生の理科の学習でWeDoを使い「プログラミング」に取り組みました。

試行錯誤しながら、自分が動かしたいようにプログラミングをしました。何度も試行錯誤する過程に学びがあるのだと実感しました。

僕だったら、レゴを作ることに夢中になってしまいそうです。

2/6② ふくしゅう

6年生の算数では、算数の復習をしています。

単位量あたりの考え。小学校でも難しい単元です。しっかり復習して中学校に進学しましょう♪

問題の中で、蜂の時速がでていました。なんと時速27Km。ご注意ください。

2/6① 雪景色!

一見、雪が積もり遊べそうでしたが、雨も降っており、校庭はぬかるんでいました。子供たちは、外で遊びたそうな様子でしたが、感染症が流行していることや上記の理由から、休み時間は室内から眺めるだけとなりました。

子供のころは、雪が降るとわくわくしましたが、今は通勤のことなどを考えてしまって、喜べなくなってしまいました。それでも、雪に覆われるときれいで、いいですね。12時現在、もうどろどろですが…。

1年生の授業

【国語の学習】

担任の先生の名前に隠れているものや生き物を探しました。その後、教室内のものを答えにして、3ヒントクイズをつくりました。①形、②色、③役目です。子供たちが考えたクイズの答えはわかるでしょうか?

ぞうきんの「色」、「役目」、何と書くのでしょうか。気になるところです。

 

【道徳の学習】

鳥さんたちの様子から、友達について考えを深めました。最後は、「友達にどんなことをしてあげたいか」を考えました。

ロールプレイをしている様子です。

2/2② 緊急時

火災時の避難訓練をしました。

今日の訓練では、避難後に5年生は水消火器で消火器の使い方の学習、6年生は降下訓練を行いました。

貴重な経験で、児童にとっても新鮮そうな様子でした。

上から見ると、なかなか怖いようです。

僕は、高いところも絶叫系のアトラクションも苦手なので、できれば避けたいところです。

僕自身も、設置などを初めて経験しました。

 

2/2① むかしむかし…

1年生が昔遊びの会を行いました。

それぞれの場所で、いろいろな遊びをしており、とても楽しそうでした。コマや、あやとりなど、披露してくれました。

ご協力をいただいたボランティアのみなさま、ありがとうございました!

あやとりって、やったことないのよね。みなさん、できます?

のび太くんは、すごくじょうずなんですよね。

しかし、自分が子供の頃に遊んでいた遊びも近いうちに「昔遊び」にカテゴライズされるのでしょうか…。

カウントダウン

カウントダウンが始まった学級もあり、だんだんお別れを意識するようになってきました。

一日一日を大切にして、学校生活を送ってください。

今日、6年生とブログの話をしました。見てくれていることがわかり、うれしく思います♪

ぜひ、グッドボタンを押してくださいね♪