2024年2月の記事一覧
涙の
6年生を送る会が行われ、卒業への実感がわいてきました。
各学年から、感謝の気持ちを込めて、工夫のある出し物が発表されました。
1年生が描いてくれた似顔絵です。
入場。うれしそうです。
児童会新役員が運営してくれました。
3年生とのリコーダー対決!
素敵な被り物を渡され、嬉しそうに着用する6年生♪似合っています。
現会長からのお礼の言葉
6年生からの素敵な歌のお返しでした。
講話集会
今日の講話集会の校長先生のお話では、「蕨市いじめのない明るい学校づくり会議」に参加した児童2名もお話をしてくれました。
いじめ根絶やよりよい学校にするための方策について、会議の内容と併せて、話をしてくれました。
3月の生活目標は、「自分の生活を見直そう」です。年度のまとめとして、自分の生活を振り返り、改善してみましょう。
また、人権作文・標語で入選した児童の表彰を行いました。
タコ日和
ひまわり学級で、たこ揚げ遊びを楽しみました。
風が強かったので、上手に上がっており、楽しそうでした。
好きな作家さんの本で、「カンガルー日和」という本がありました。今日は「タコ日和」でしたね。凧。
もと
2年生の算数では、分数の学習をしています。
何を「もと」にして、いくつ分なのか(あるいは、何分の一なのか)考えているのか、ということを理解することが大切です。「もとにする数」、「比べられる数」という概念は、割合などにもつながります。
具体物を操作することで、より理解がしやすくなります。
教室のかざりです。天気がよいと、よりきれいです♪
リズムにのって
音楽集会で5年生が「キリマンジャロ」を演奏しました。
強弱をつけたり、リズムにのったりして、高学年らしい演奏でした。
全体合唱では、「花束をあなたに」を歌いました。低学年の子供たちの歌声が、特にすてきでした♪
ひまわり学級さん、ピクニック!
ではなく、「広さ」の学習をしました。
他にも2組ではライフスキルで「言葉」について、3組では算数を学習しました。
2/20② 春のような暖かさ
暖かな天気の中、たくさんの児童が縄跳び検定に参加していました。
今週は、天気が悪い日が多い予報だったのですが、無事初日に実施できてよかったです。
おうちでも、ぜひ縄跳びに取り組んでみてください。
2/20① いざという時のために
5年生で救命救急講座を行いました。
講師の方の指導をよく聞き、心肺蘇生法、AEDの使い方を学びました。
南小の場合、どこにAEDがあるかわかりますか?
職員玄関と体育館にあります。ぜひ、確認してみてください。
大人気の
今日の給食は「あげパン」でした。
子どもたちに大人気のメニューです。
ココア、さとう、きなこ、ミルクティーなど、いろんなバリエーションがありますが、どれが好きですか?
僕は好きなものは、最後に食べる派でした。
2/16② この技って難しいよね…
5年生の体育「跳び箱運動」では、かかえこみ跳びに挑戦しています。
恐怖心もあるし、この技を縦の跳び箱で成功させるのって、すごいですね。
2/16① オンライン卒業生を送る会
ひまわり学級で、小中学校卒業生を送る会を行いました。
中学生が司会を務めながら、「お別れの言葉」を話したり、歌を歌ったりして会が進行されました。
本校の6年生も、各校の友達にお話をしていました。
山へ芝刈りに
9日に実施した3年生の校外学習の様子です。昔の生活を体験しました。
川へ洗濯へ
パッと、あのピクトグラムが連想されるのは僕だけでしょうか。
芝刈りに向かいます。
1年生と6年生
1年生は図工の時間に、「1年生の思い出」を作品袋に描いていました。
元気いっぱいの絵で楽しそうです。絵を描きながら、たくさんお話ししてくれました。
廊下の作品です。こんなに細長い紙だったら、何を描きますか?
6年生は、学び合いの授業でした。主体的に活動する様子が見られました。
「なぜ歴史を学習するのか」…深いですね。学ぶ意味を考えることも大切です。
校庭から歓声
今日の体育集会で、2回目の大縄チャレンジを行いました。
これまで、毎日、休み時間に練習しているクラスも多く、とても上手になりました。
計測終了時には、大きな歓声が沸いている学級も多かったです。
測定後、集まって喜ぶ学級の様子です。
出発進行
3年生が校外学習に出発しました。行先は、「埼玉県立歴史と民族の博物館」と「鉄道博物館」です。埼玉県立歴史と民族の博物館では、火おこし体験や昔の道具体験も予定されています。じょうずに火をおこせるでしょうか。
先生から、「安全」「感謝」「あいさつ」の3つを大切にして、校外学習に行きましょうというお話がありました。
なかよしサッカー
残念ながら、蕨市内のサッカー親善大会は中止になってしまいましたが、校内で体育授業の一環として「なかよしサッカー」を開催しました。
開会式からとても楽しそうな様子が伝わってきました。
試行錯誤
6年生の理科の学習でWeDoを使い「プログラミング」に取り組みました。
試行錯誤しながら、自分が動かしたいようにプログラミングをしました。何度も試行錯誤する過程に学びがあるのだと実感しました。
僕だったら、レゴを作ることに夢中になってしまいそうです。
2/6② ふくしゅう
6年生の算数では、算数の復習をしています。
単位量あたりの考え。小学校でも難しい単元です。しっかり復習して中学校に進学しましょう♪
問題の中で、蜂の時速がでていました。なんと時速27Km。ご注意ください。
2/6① 雪景色!
一見、雪が積もり遊べそうでしたが、雨も降っており、校庭はぬかるんでいました。子供たちは、外で遊びたそうな様子でしたが、感染症が流行していることや上記の理由から、休み時間は室内から眺めるだけとなりました。
子供のころは、雪が降るとわくわくしましたが、今は通勤のことなどを考えてしまって、喜べなくなってしまいました。それでも、雪に覆われるときれいで、いいですね。12時現在、もうどろどろですが…。
1年生の授業
【国語の学習】
担任の先生の名前に隠れているものや生き物を探しました。その後、教室内のものを答えにして、3ヒントクイズをつくりました。①形、②色、③役目です。子供たちが考えたクイズの答えはわかるでしょうか?
ぞうきんの「色」、「役目」、何と書くのでしょうか。気になるところです。
【道徳の学習】
鳥さんたちの様子から、友達について考えを深めました。最後は、「友達にどんなことをしてあげたいか」を考えました。
ロールプレイをしている様子です。
2/2② 緊急時
火災時の避難訓練をしました。
今日の訓練では、避難後に5年生は水消火器で消火器の使い方の学習、6年生は降下訓練を行いました。
貴重な経験で、児童にとっても新鮮そうな様子でした。
上から見ると、なかなか怖いようです。
僕は、高いところも絶叫系のアトラクションも苦手なので、できれば避けたいところです。
僕自身も、設置などを初めて経験しました。
2/2① むかしむかし…
1年生が昔遊びの会を行いました。
それぞれの場所で、いろいろな遊びをしており、とても楽しそうでした。コマや、あやとりなど、披露してくれました。
ご協力をいただいたボランティアのみなさま、ありがとうございました!
あやとりって、やったことないのよね。みなさん、できます?
のび太くんは、すごくじょうずなんですよね。
しかし、自分が子供の頃に遊んでいた遊びも近いうちに「昔遊び」にカテゴライズされるのでしょうか…。
カウントダウン
カウントダウンが始まった学級もあり、だんだんお別れを意識するようになってきました。
一日一日を大切にして、学校生活を送ってください。
今日、6年生とブログの話をしました。見てくれていることがわかり、うれしく思います♪
ぜひ、グッドボタンを押してくださいね♪