カテゴリ:授業の様子
3年生 図画工作
題材名「へん身だんボール」
段ボール箱を切ったり、穴を開けたり、つなげたりして変身できるものを作り、遊びます。
ネット安全教室
4、5、6年生を対象に、ネット安全教室を実施しました。ネットアドバイザーの方から、インターネットを活用する上で大切なことを学びました。
6年生 学習発表会
6年生のこれまでの学習の成果を、保護者の皆様に見ていただきました。
発表会終了後、卒業記念品の目録をいただきました。大切に使わさせていただきます。ありがとうございました。
5年生 授業参観
多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございます。
3年生 図画工作
題材名「トントンくぎ打ち、コンコンビー玉」
ビー玉がうまく転がるように工夫します。3つ繋げているグループもありました。
1・2年生 授業参観
たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。
3・4年生 授業参観
たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
ひまわり学級 授業参観
今年度最後の授業参観が始まりました。ひまわり学級では、それぞれの児童ができるようになったことを発表しました。
すみっコぐらし
霜が解けると校庭がぬかるんで、体育の授業や休み時間などで使うことができずに困っています。
卒業生を送る会
市内のひまわり学級、けやき学級をオンラインでつなぎ、卒業生を送る会が開かれました。思い出に残るセレモニーとなりました。
南小の卒業生二人にメッセージを贈りました。
1、2年生算数学び合い
特活室で1、2年生の異学年学び合いを行いました。学年の課題は違いますが、時間内に全員が課題解決することが目標です。クリアーした人は、帽子を青に変えます。子供同士が一生懸命関わって学びを深めています。
5年生 社会科 学び合い
3クラスが体育館に集まり、社会の学び合いを行いました。目標は、時間内に全員が課題を解決することです。目標達成に向けて、できることを考えて行動しました。
5、6年生 社会
5、6年生が体育館に集まり、合同で社会の学習をしました。学年ごとの課題を全員が解決できるように、学び合いを行いました。
最後に6年生が長縄のお手本を見せてくれました。
2年生 算数
単元名「長い長さをはかってあらわそう」
全員が長い長さの単位を理解できるように、学び合いました。
5年生 社会
単元名「わたしたちの生活と工業生産」
北陸地方ではどんなものをどのようにしてものづくりを進めているのか、調べました。
1年生 生活科
単元名「むかし遊び」
保護者の皆様のご協力により、昔から伝わる遊びを教わったり、一緒に遊んだりすることで、ともだちとの交流を深めることができました。
3年生 学級活動
学級会議題「なかよしハンドボールをしよう」
3年生は転入生が多く、まだお互いのことをよく知らないので、体育で学習したハンドボールをやれば、もっと仲良くなれるというのが提案理由です。
ひまわり学級 こくご
身近にあるものを使って、文を作る練習をしました。「を」「で」「が」などを、正しく使えるように練習しました。最後にカタカナカルタをしました。
1年生 算数
単元名「おおきいかず」
数直線の目盛の読み方を学習しました。横に1つずつ増えていることを確認しました。
3年生 理科
単元名「電気の通り道」
乾電池と豆電球を導線でどのようにつなぐと明かりがつくのか、班で話し合って発表しました。
6年生 体育
単元名「サッカー」
チームごとに効果的な守備をするための作戦を考えました。
5年生 理科
単元名「電磁石の性質」
電磁石の極を変えるためにはどうすればよいか、班で話し合いました。次回実験をして確かめます。
4年生 算数
単元名「面積の求め方の工夫」
これまでに学習した長方形や正方形の面積の求め方を使って、工夫して問題を考えました。
3年生 体育
単元名「ハンドテニス(テニピン)」
2つのチームでラリーを続けることを目標に活動しました。
1年生 国語
題材名「たぬきの糸車」
題材は昔話です。場面の様子に着目して、登場人物の行動を具体的に想像する力を養います。
3年生 社会
単元名「身の回りの事件や事故」
蕨市内で交通事故の件数が減っている理由を考えました。
5年生 算数
単元名「割合の表し方」
割合を百分率を使って表すことを学習しました。3クラスの児童が4つに分かれて学習を進めます。
クリスマスパーティー
2学期最後のお楽しみに、クリスマスパーティーを開いたクラスがあります。明日は終業式です。
3年生 音楽鑑賞会
音楽家派遣事業による校内コンサートを開催しました。ピアノとヴァイオリンのプロの演奏を間近で聴くことができました。
4年生 図画工作
単元目「トントンつないで」
切った角材のつなぎ方を工夫して、動く作品を作っています。
1年生 体育
単元名「運動遊び」
友達と協力して、楽しみながら運動遊びに取り組みました。
5年生 書写
用紙全体との関係に注意して、文字の大きさや配列などを決めて仕上げていきます。
2年生 図画工作
単元名「すけるん たんじょう」
透明ファイルを切って、ひねったり丸めたりして、思いついた生き物を立体に表します。
1年生 算数
単元名「けいさんぴらみっど」
計算ピラッミドを使って、既に学習した足し算や引き算の練習をします。
1年生はとてもよく手をあげます。
ひまわり学級 授業参観
クリスマスに向けてリースを作りました。保護者の方にもお手伝いいただきました。
5年生 図画工作
単元名「色を重ねて広がる形」
彫りと刷りを繰り返してできる掘り進み版画の技法で版に表します。
クリスマス交流会
市内の小学校のひまわり学級とオンラインでつながり、クリスマス交流会をしました。各学校の自己紹介やクイズなどで、交流を深めました。来年は対面でできるといいなあと思います。
中学年 授業参観・保護者会
3、4年生の授業参観・保護者会を実施しました。多くの方にご来校いただきまして、ありがとうございました。
1年生 音楽
曲名「きらきら星」
鍵盤ハーモニカで曲を演奏します。まだ飛沫防止ガードは外せません。
高学年 授業参観・保護者会
たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございます。
5年生 家庭科
単元名「ミシンでソーイング」
ミシンを使ってエプロンを製作します。食事でも裁縫でも、簡単なものを自分で作ることができれば、将来の生活がちょっと豊かになります。
ひまわり学級 人形劇鑑賞会
「おはなしくまさん」の皆さんによる人形劇です。とても楽しいお話を聞かせてくださいました。
かわいい手作りのクリスマスプレゼントをいただきました。ありがとうございます。
運動会前日
各ブロック、学年ごとに最終確認を行いました。本番を目の前にして、子供達の緊張感も高まっているようです。
4年生 図画工作
題材名「つくって、つかって、たのしんで」
ノコギリで切った板を組み合わせ、日常生活で楽しく使えるものを作ります。
大玉の行方
どこに転がっていくかは、玉に聞いてください。
6年生 図画工作
題材名「ひびき合う形と色を求めて」
スチレンボードだからこそできる表し方を試しながら、自分のイメジしたものを作品にしていきます。
2年生 体育
単元名「マット運動」
今日のめあては「くふうしてマットあそびをしょう」です。班ごとに考えながら活動しました。
2年生 もっとなかよしまちたんけん
地域のお店にインタビューに行きました。町探検を通して、自分の生活とのつながりを考えます。
ブロック練習
中学年のブロック練習が始まりました。表現演技の動きを少しづつ覚えていきます。
ブロック練習
低学年のブロック練習です。1年生は初めての運動会ですが、2年生の動きについて行きます。
3年生 図工
単元名「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」
「切って・つなげて・重ねていく」という初歩の木工作作業を行います。木材をしっかり固定できない子供が怪我をしそうで、見ていて心配になります。
1年生 算数
単元名「たしざん」
計算カードを用いた活動を通して,繰り上がりのある加法の練習をしました。
さようなら中村先生
1年生担任の中村先生が来週から産休に入ります。最後の授業でお別れ会をしました。子供達とはしばしのお別れです。
ひまわり学級 体育
教材名「ボッチャ ゲーム」
各チームが6球投げて、どれだけボールを的に近づけることができるかを競うゲームです。チーム名は「ミニオンズ」と「きんにくゴジラ」です。どちらのチームが勝ったでしょうか。
2年生 国語
単元名「主語と述語に気をつけよう」
文中の主語と述語の関係を意識しながら、文の構成を考えました。
3年生 算数
単元名「大きい数のわり算」
わり算を考える時に役に立つのは、1の段から9の段まで九九です。しかし九九の範囲を超えてしまう時には工夫が必要です。10の束がいくつあるかで考えるのが1つの方法です。早くできた児童はミニ先生となって、他の子を教えます。
2年生 算数
単元名「三角や四角の形を調べよう」
パズルを組み合わせて、いろいろな形を作ります。平面図形に慣れ親しむことがねらいです。
子供たちの防災意識
この写真は本日14:58に地震が発生した直後の5年生の教室です。社会の授業中でしたが、揺れを感じた瞬間に全員の子供達が机の下にもぐりました。防災頭巾をかぶる児童もいました。その早さは、先生が指示を出す間もないほどです。隣の教室を覗いてみると、同じような状況でした。自分たちで身を守る意識が育っているなあと実感しました。
1年生 算数
単元名「どちらがおおい」
いろいろな容器に入る水の体積を調べます。水をこぼさないように注意しながら、友達と協力するのですが・・・
1年生 図画工作
単元名「ちぎってはって」
ちぎった紙の並べ方や貼り方を工夫して、作品に仕上げていきます。授業参観にいらっしゃった保護者の皆様にも、サポートしていただきました。
2年生 音楽
単元名「リズムを重ねて楽しもう」
三拍子にのって、カスタネットとタンバリンでリズムを合わせて演奏しました。
4年生 国語
単元名「ごんぎつね」
ごんぎつねのあらすじを、タブレットで共有しながら班でまとめていきます。
6年生 音楽
合奏「千本桜」
パートごとの練習を積み重ねながら、みんなで合わせて演奏していきます。
1年生 国語
単元名「うみのかくれんぼ」
説明文を読む力をつける単元です。子供たちは海の生き物になりきって、全身を使って表現します。
3年生 図画工作
「作品鑑賞会」
完成した絵画作品を、クラスで鑑賞しました。作品のいいところを伝え合います。
6年生 家庭科
題材名「トートバッグを作ろう」
完成形を想定しながら、ミシンで布を縫い合わせていきます。
5年生 学級活動
議題「運動会のめあてを考えよう」
11月に行われる運動会に向けて、クラス全員が協力して取り組めるようにめあてを考えました。
6年生 図画工作
単元名「木と金属でチャレンジ」
6年生の教室前廊下に作品を展示しています。授業参観でお越しの際はご覧ください。
6年生 社会
単元名「武士の世の中へ」
本時の課題を全員が時間内に解決することを目標に取り組みます。「教える」「教わる」を通して学習を深めるとともに、学級内のより良い人間関係を築きます。
5、6年生 メディア指導員出前授業
蕨市のメディア指導員の方に、出前授業をお願いしました。電子メディアとの関わり方について教えていただきました。
5年生 図工
単元名「わたしのおすすめ」
蕨市内にある素敵なものやことに着目して、描くことを通して表現していきます。
1年生 算数
単元名「10よりおおきいかず」
10のまとまりに着目して、40までの数の数え方や読み方、書き方を考え、言葉やブロックなどを使って表します。
5年生 体育
単元名「鉄棒運動」
いろいろな技ができるように練習の仕方を工夫したり、コツを教え合ったりします。
6年生 修学旅行準備
修学旅行まであと3週間です。みんなで元気に出発できることを祈っています。今日は係別に分かれて、打ち合わせを行いました。
3年生 理科
単元名「音の不思議」
糸電話で話をしてみて、わかったことや気がついたこと、疑問点を考えました。
1年生 生活科
単元名「いきものとなかよし」
校庭の草むらなどで虫を探し、生息場所や特徴を観察しました。
1年生 体育
単元名「ハードルリレー」
運動に進んで取り組み、友達と協力しようとする態度を育てます。バトンタッチは、お互いのヒジをタッチすることにしました。
4年生 理科
単元名「季節の生物」
ヘチマ、ホウセンカ、ヒマワリ、アサガオなど、生物の様子が季節によってどのように変わっていくのか、観察して調べました。
久しぶりに暑くなりました。もうすぐ夏も終わります。
2年生 生活科
単元名「うごく うごく わたしの おもちゃ」
身近にある物を使って、うごくおもちゃを作る活動を通して、よりよく動くように改良したり、もっと楽しくなるように遊び方やルールを変えたり工夫をします。「なかよしフェスティバル」に1年生を招待して、楽しく遊びます。
6年生 理科
単元名「月と太陽」
月はなぜ日によって見え方が変わるのかを考えました。太陽を電球に、月をボールに見立てて、月の満ち欠けを確認しました。
1年生 図画工作
単元名「にっこりニュース」
夏休み中に楽しかったことを絵に描きました。子供たちの夏の思い出が素敵な作品に仕上がりました。
6年生 理科
課題「太陽と月について知ろう」
クロムブックを使って、大きさや地球からの距離、表面の様子を調べて発表しました。
3年生 国語
詩の鑑賞
「夕日がせなかをおしてくれる」
「わたしと小鳥とすずと」
2つの詩のいいところを見つけて、友達と説明し合うことで、学び合います。1時間の授業の中で全員が課題を達成することを目指します。
6年生 修学旅行に向けて
10月5、6日の修学旅行に向けて、子供達に概要を説明しました。本日の午後は、保護者対象の説明会を開きます。
2年生 音楽
「にじ」
手話で「にじ」の歌詞を表現しました。
表現とは不思議です。伝えようと思って手を尽くしても伝わらないことや、伝えるすべが限られている時こそ多くのことが伝わることがあります。
2年生 学級会
1学期最後にお楽しみ会を開くための学級です。みんなが楽しく参加できるように、内容やルールについて話し合います。
6年生 着衣泳
水泳の学習の最後には、服を着たままで水に浸かると、身体の動かし方がどう変わるのか、隔年で体験してもらいます。
4年生 非行防止教室
不審者からの被害にあわないようにどうすればいいか、教わりました。また、スマートホンによる個人情報の流出や悪用などについても学びました。
2年生 体育
単元名「多様な動きをつくる運動遊び」
お互いに協力して、いろいろな動きを身に付けます。フラフープの他に、竹馬やボール、ロープなども使います。
6年生 道徳
題材名「ブランコ乗りとピエロ」
(あるクラスのアンケート結果)
相手と考えが違った時どうしますか?
・自分の考えを通す 2人
・相手の考えを優先 22人
・その他 8人
大切なことはなんでしょう?
3年生 社会科
単元名「たんけんいきいき蕨市〜蕨市の様子~」
公民館や図書館など、近隣の公共施設を訪ねて、インタビューさせていただきました。
ひまわり市場
ひまわり学級に今日だけひまわり市場が開かれました。たくさんのお客さんが来たので、ほとんど売れ切れてしまいました。
4年生 図画工作
題材名「へんてこ山の物語」
友達の作品を鑑賞して、そのよさや違いを見つけました。最終的に自分が登りたい山を3つ見つけました。
4年生 新聞づくり
4年生が先生方にインタビューした内容をまとめて、新聞を作りました。レイアウトを工夫して、とても読みやすい新聞に仕上がりました。
6年生 家庭科
課題「いためる調理をしよう」
スクランブルエッグと三色野菜炒めを作りました。日頃、食事を作ってくれる方に感謝です。
6年生 理科
単元名「成長と水の関わり」
ムラサキツユクサの表と裏を顕微鏡で観察して、葉のどこから蒸散しているのか調べました。
1、2年生交流会
2年生が1年生をリードして、交流会を開きました。体育館と特活室に分かれて、ゲームなどをしました。
3年生 特別活動
教室で「夏祭り」をしました。それぞれの班が、工夫を凝らしたお店を出して、楽しみました。
3年生 算数
単元名「あまりのあるわり算」
文章題より16÷3を立式して、答えの見つけ方を考えました。具体物が考える助けになります。
ひまわり学級交流会
2年ぶりに一中のけやき学級のみなさんと、対面による交流会を行いました。しっぽ取りゲームや◯✖️クイズ、風船バレーボールなどをして楽しい時間を過ごしました。