2023年9月の記事一覧

血が騒ぐぜ

学校公開では、たくさんの方々にご来校いただき、ありがとうございます。

午後は、南っ子まつりを実施しました。

今日まで、楽しみにしている子がたくさんいました。午前中から血が騒いでいたことでしょう。僕が子供だったら、上の空ですね、きっと。

PTA執行部の方々をはじめ、ボランティアの皆様、計画から準備・片付け等、大変お世話になりました。

午前中に開催されたひまわりまつりの様子です♪

今日のために、みんなで一生懸命準備をしました。

じゃんけんで、わたあめをゲットしました♪

午後の南っ子まつりの様子です。

普段はなかなか見ない集中力で、かたぬきチャレンジしていました。

Tシャツカラーのかき氷です。

雄々しい後姿。

輪投げチャレンジ!

からあげにジュース。とても幸福そうな表情でした。

似合っていますね。来週もこの格好で登校するのかな。

Do you have a ・・・

友達におすすめ文房具セットを贈るために、「Do you have」を使って文房具を集め、友達にプレゼントしました。

タブレットを使って、実際に持っている文房具を撮影したので、子供たちも「このマグネットかわいい」などと喜びながら活動していました。

僕も文房具好きなので、かわいいもの(というか派手なもの)を見ると、モチベーションがあがります♪

鑑よ、鑑・・・

この学校で、一番美しい子はだあれ。

 

ではなく、4年生で歯科保健指導を行いました。

自分の歯を健康に保つことは、充実した生涯を送るためにも重要なことだと言われています。

また、乳歯の健康・衛生状態が永久歯にも影響します。どうぜ抜けるからと安易に考えずに、乳歯も大切にしてください。

ははは。歯の模型。家に飾りたい。

歯磨きのしかたも学習しました。こわい。

交流会

3年生とひまわり学級の交流会を行いました。

3年生は、みんなが楽しめるようにと、学級会で内容を考えていました。

今日のために、役割を決めたり、準備をしたりして臨みました。

南小は70歳を超えているでしょうか?

全校児童は500人より多いでしょうか?

3年生の教科数は11より多いでしょうか?

と言ったようなクイズもありました。

皆さん、こたえられますか?

ひらけ~ハードル

ハードル走、ひっかかると転びそうでこわいんですよね。

でも、安心してください。

ぱかーんと開くハードルを購入しました。これで、アグレッシブなハードリングができますね。

がんばれ、6年生!

手前のコースがぱかーんハードルです♪

秘密を探りに

3年生が校外学習でヤオコー見学に行きました。

コロナ禍で数年行くことができていませんでしたので、久しぶりのスーパー見学です。ヤオコーさん、ご協力いただきありがとうございます。

ヤオコーさんのおいしいお惣菜も見られるかなあ、と担任の先生もわくわくしていました。

ほら、担任の先生、目がルンルンしてます。

それを見ている司会の子たちの表情が、またすてきでした。

9/21② にげろ~

まんがのような「にげろ~」ですね。

5年生が体育で短距離走・リレーの学習をしています。

どのように走ったら速いのか、加速がはやくなるのか、考えながら学習しています。

ICTも活用しています。

9/21➀ レッスン♪

ひまわり学級で、外国語活動を行いました。

元気な声が職員室まで聞こえてきました。

 

ボールはともだち

4年生「JFAキッズプログラム」で、サッカーを中心にして運動に親しみました。

「手つなぎだるまさんが転んだ」


後ろに映っている子は、「ボールは友達」、ということで、ボールに話しかけているところです。

というか、今の子たちに「ボールは友達」は、伝わるのでしょうか・・・。

暑い日が続きますが

南小の体育館にもエアコンが入りました。

まだ工事は完了していませんが、体育で使用することもできています。

暑さのため屋外での体育が制限されていますが、体育館であれば、涼しく体育をすることができるようになりました。とても快適です!

3階の教室も快適になるとよいのですが。

かたまっているかしらん

4年生の図工で「どろどろ カッチン」を学習しました。

前回、液体粘土を使って布を固めました。しっかり固まっているか興味津々で今日の授業が始まりました。

形から何に見えるかイメージを広げて作品づくりに取り組んでいました。高学年にあがるにつれて、見立てたり、抽象的な作品をつくったり考えたりすることが身に付いてきます。

これからもオリジナリティのある作品をつくってください♪

友達と楽しそうに活動していました。

このあと、飾りもついてすてきな作品になっていました。

絵の具の色味がきれい。

奥の子は「鯉」を見つけ出しました。すごい気付きですてきでした!

特別に

普段は走ってはいけない校内を、堂々と走りました。

バスケットボールクラブは、暑さのため外での活動が制限されていたので、安全面に気を付けながら室内で活動をしました。

ダンスクラブ。楽しそうに踊っていました。すてき。

野外活動クラブ。水遊びと自分たちで育てたスイカでスイカわり。

いろんな水鉄砲があるんですねー。

不審者対応用の木刀(スイカわりの棒)。似合っています。

どきどき

僕も毎日運動するため、興味をもったので自由研究を紹介します♪

HIITという高強度で心拍数を上げるトレーニングを短時間で行うトレーニング方法が話題になっていますね。

体育でも運動量の確保や心拍数をあげることを意識しています。

マウンテンクライマーや二重跳びとかでは、どうでしょうね。やはりバーピーが一番かしら?

じゃじゃじゃじゃーん

給食中などに、放送委員の児童が、放送を流してくれます。

給食中、「ゴッドファーザー」が定期的に流れ、職員室でも話題になっています。

先日は、ベートーヴェンの「運命」が流れてきました。給食中に「運命」。なかなかすてきなセンスです。

一体どんなメンバーが流しているのか興味があったので放送室に行ってきました。併せて曲もリクエストしました。「怪獣のバラード」。これ、好きなんです♪すぐ流してくれてありがとうございます。

9/8② 部屋を暗くして怪談?

怖い話をしてるわけではありませんでした。

月の見え方を学習しています。天体はスケールが大きく、わかりにくいこともありますが、実際に自分たちで試したり、ICTを活用したりしてイメージをもてるようにしています。

また、地球、太陽、月の実際の距離を調べて、より近しい比率で試したり、南半球からはどのように見えるのか新たな疑問をもったりして探求的に活動していました。

太陽のパワーってすごい!と実感していた子も。

 

9/8➀ ふむふむ

5年生の学習「新聞を読もう」で、新聞の読み方や構成、論の進め方を学習しています。

最近は新聞をとっているご家庭も少なくなってるので、新聞を読むことも新鮮な様子でした。

今日は興味をもった記事を選択して読み取る学習でしたが、テレビ欄や広告、4コマまんがを選択しかけている子もいました。気持ちはわかります。

新聞をもっていると、後姿が賢そう。

 

バランスよく

給食センターから講師をお招きして、3年生が栄養について学習しました。

バランスよく栄養をとるため、さまざまな味を体験するために好き嫌いせず、いろいろな食べ物を食べてほしいと思います。

授業の最後に、個人個人で取組を考えました。ご家庭でも話題にしていただき、実践につなげられるようご協力ください。

 

「You are what you eat:あなたはあなたの食べたものからできている」

ぜひ、食べるもの、食べ方を意識してみてください。

※僕は嫌いなものはないです♪旅行などに行くと、珍しいもの(怪しいものも含め)を食べたいなと思って積極的にチャレンジしています♪

 

9/6② どきどきのデビュー

1年生がデビューしました。初絵の具です。

水の調整や筆の扱いなどが難しいですが、楽しそうに活動していました。

一人一人、色づかいがちがって素敵でした。

※担任の先生は、水野扱いにひやひやでした♪

小部屋への絵の具の出し方がじょうずですね。

片付けも大切♪

 

9/6➀ 付き合い方

5・6年生で健やかメディア出前講座を実施しました。

現代社会では、メディアやインターネット等を使わないということは非現実的です。

自分の生活を豊かにするために、有効に、賢くメディアと付き合ってほしいと思います。

ご家庭におかれましても、お子さんと使い方についてお話したり、ルールを確認したりして、情報機器の正しい使用方法を身に付けられるようにしてみてください。

2学期もよろしくお願いします

2学期の読み聞かせが今日から始まりました。2学期も、よろしくお願いします。

 

今日は1年生でした。

子供たちがクイズに楽しそうに答えたり、お話に聞き入ってたりしている姿が印象的でした。

なんの果物でしょうか?クイズでした。

ザクロ!と答える子もおり、僕はザクロを知っている子がいることに驚きました。

秋は果物もおいしいですね。その中でも、梨が一番かなぁ。