2023年5月の記事一覧

目標に向かって

昨日から20分休みに体力アップウィークが始まりました。

一人一人、目標をもって運動に取り組んでいます!

先生も頑張っています!30秒で60回くらいやってたんじゃないかな。

出発!茄子の

心配された雨は降らず、少し蒸し暑いですが無事市内巡りに出発することができました。

今日は歴史民俗資料館や和楽備神社、城址公園などを巡ります。
保護者のみなさま、引率のご協力ありがとうございます♪

アンダー ザ プール

26日(金)6月のプール開きに向けて、6年生がプール掃除をしてくれました。

プールはもちろん、更衣室やトイレ、シャワーなどの細かいところも一生懸命掃除してくれました。

先生たちだけでは、絶対に終えるえることができないので、本当にありがたいです!

6年生のみなさん、全校児童のためにありがとうございました!

 

ふわふわ

3年生の図工で「ふわふわ空気のつみ木」をしました。
造形遊び、という領域で、材料を使ってどんなことができるか、友達と協力して活動をすることを目的としています。
それぞれのグループごとに、ビニル袋の特徴を生かして、楽しそうに活動をしていました。

材料をご準備いただき、ありがとうございました!

大好物!

今日のメニューは、きっと大好物の子が多かったのではないでしょうか。

給食委員さん、いつもありがとうございます!

どうやって届くのかな

給食センターから講師をお招きし、1年生2クラスで栄養指導を行っていただきました。(もう1クラスは、明日実施予定です。)

毎日食べている給食が、どのようにしてつくられて、どのように学校まで運ばれてくるのかお話をしていただきたり、動画を見せていただいたりして学習しました。

 

 

芽が出て ふくらんで

3年生がホウセンカの観察をしました。

形や色をよく観察したり、定規を使って高さを測ったりして、細かく観察することができていました。

ほんとに少しだけ、芽が見えていました。よくみつけたなあと驚きました。

支え 支えられ

5年生の道徳「助け合い傘」の学習の様子です。

自分たちを支えてくれている人たちの気持ちや、自分たちはどんなことができるかを考えました。

アンケートで、支えてくれている人たちはだれですか、というアンケートでは、「家族」、「親」、「先生」、「友達」などの回答が多かったです。「先生」とでたとき、担任の先生が嬉しそうにして様子を僕は見逃しませんでした。

道徳でも、タブレットを活用しています。

コンプリート

1年生が学校探検をオリエンテーリング形式で実施しました。

どこにどんな教室があるのか、また、特別教室への入室の仕方などを学びました。

歴代の校長先生たちを見て、「あの人がいい」なんて声も聞こえてきました。何か、気に入るポイントがあったのでしょう。

コンプリート!と嬉しそうに見せてくれました。

5/18② Dairy Life

6年生の外国語で一日の生活と頻度について学習しました。

活動の様子です。

never wash the dishesのみなさん。neverなのに、堂々としています。

疑わしい always wash the dishesの二人

5/18➀ 免許皆伝

交通安全教室が実施されました。

市役所・警察署の方に来校していただき、1年生は歩行、4年生は自転車の講習を行いました。

ニュース等でも事故の話を聞きます。

交通ルールを守っても事故に巻き込まれることがありますので、注意して歩行し、自分の身を自分で守れるようにしてほしいと思います。

自転車を貸していただいたご家庭のみなさま、ありがとうございました。

5/17② 活動開始

第1回クラブ活動が行われました。

6年生が中心になって計画を立てたり、実際に活動を開始したりしました。

僕は豊玉高校が好きでした。

手前、校長先生です。血が騒ぐそうです。

5/17➀ ぴかぴか だいじに

2年生が歯・口の健康啓発ポスターに取り組みました。

「歯を大切にしよう」ということが見た人に伝わるようにするには、どんな絵をかいたらいいかな、ということから考えて、描き始めました。

どの子も、それぞれちがった表し方になり、すてきでした。

クラスキャラクターをつくろう

クラスの一体感を高めるためにクラスキャラクターをつくろうと、学級活動で話し合いをしました。

自分たちでよりよい学級や学校生活をつくりあげるために、話合い活動を行っています。

また、話合いを通して、多様な考え方や価値観に触れたり、折り合いのつけ方を学んだりしてほしいと思います。

どんなキャラクターができあがるか、楽しみです♪

それぞれの役割に責任をもって取り組んでいます。

今年度からタブレットを活用して

埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。

今年度から、タブレットを活用しての受検方法になりました。

児童は慣れた様子でタブレットを操作しながら解答していました。

なかよし

1年生の図工「ねんどとなかよし」で、ねんどでいろいろなものをつくりました。

カメラ!

担任の先生をつくりましたー、と嬉しそうに見せてくれました。その後、先生はぺしゃんこになっていました。

つくったものについて、たくさんお話してくれました。

お話を聞いていても楽しかったですのしかったです。

へびの表情が好きです♪

位ごとに

2年生の算数で、引き算の筆算を学習しています。

足し算の時の考え方を生かして、友達と考え方を交流しました。

※担任の先生は、「ふがし」が好きだと話していました。あのかりかりのところ、おいしいですね。僕は「すだこ」も捨てがたいです。

 

タブレットを活用して

5年生の理科の学習でタブレットを活用し、単元の復習を行いました。

4択で答えるクイズ形式で実施しており、子供たちも楽しそうに取り組んでいました。1問答えるごとに、ランキングも変動し、エキサイティングでした。

今後もタブtレットを有効に活用し、学校や家庭で学びを深化していきたいと思います。

5/2② 心を豊かに

先週から始まった「読み聞かせボランティア」、今日は5年生でした。

子供たちは、お話に聞き入っていました。

お話を聞くことで、物語に興味を持ったり、言葉を覚えたり、どきどきわくわくしたり、たくさんの楽しさやよいことがあります。

引き続き、ご家庭でも、学校でも行っていただければと思います。

また、読み聞かせボランティアのみなさん、お忙しい中、子供たちのために活動してくださり、ありがとうございます。メンバーも募集中とのことでしたので、興味を持たれた方、連絡をおまちしております♪

来週以降も、よろしくお願いします。

5/2➀ なにがあるかな

3年生が学区探検に行きました。

普段生活している地域を改めて探検し、どこに何があるのか確認しました。

次回は学区をこえてより広い範囲を探検したり、学習した方位を生かたりしながら学びを深めていきます。

「ここの歯医者さんい行ってるよー」「お寿司食べたい」(回転ずし屋さんがあったので)などお話しながら探検しました。子供たちには、サーモンが人気のようです。

高級品

6年生が家庭科で調理実習をしました。

炒り卵です。上手に割って(結局混ぜるのだけれど)調理していました。

家庭科の学習は、おうちでも継続して初めて身に付きます。ぜひ、おうちでも挑戦してみてください。

「えー、ケチャップだけ?ソースはないんですか!?」