2023年5月の記事一覧
目標に向かって
昨日から20分休みに体力アップウィークが始まりました。
一人一人、目標をもって運動に取り組んでいます!
先生も頑張っています!30秒で60回くらいやってたんじゃないかな。
出発!茄子の
心配された雨は降らず、少し蒸し暑いですが無事市内巡りに出発することができました。
今日は歴史民俗資料館や和楽備神社、城址公園などを巡ります。
保護者のみなさま、引率のご協力ありがとうございます♪
アンダー ザ プール
26日(金)6月のプール開きに向けて、6年生がプール掃除をしてくれました。
プールはもちろん、更衣室やトイレ、シャワーなどの細かいところも一生懸命掃除してくれました。
先生たちだけでは、絶対に終えるえることができないので、本当にありがたいです!
6年生のみなさん、全校児童のためにありがとうございました!
ふわふわ
3年生の図工で「ふわふわ空気のつみ木」をしました。
造形遊び、という領域で、材料を使ってどんなことができるか、友達と協力して活動をすることを目的としています。
それぞれのグループごとに、ビニル袋の特徴を生かして、楽しそうに活動をしていました。
材料をご準備いただき、ありがとうございました!
大好物!
今日のメニューは、きっと大好物の子が多かったのではないでしょうか。
給食委員さん、いつもありがとうございます!
どうやって届くのかな
給食センターから講師をお招きし、1年生2クラスで栄養指導を行っていただきました。(もう1クラスは、明日実施予定です。)
毎日食べている給食が、どのようにしてつくられて、どのように学校まで運ばれてくるのかお話をしていただきたり、動画を見せていただいたりして学習しました。
芽が出て ふくらんで
3年生がホウセンカの観察をしました。
形や色をよく観察したり、定規を使って高さを測ったりして、細かく観察することができていました。
ほんとに少しだけ、芽が見えていました。よくみつけたなあと驚きました。
支え 支えられ
5年生の道徳「助け合い傘」の学習の様子です。
自分たちを支えてくれている人たちの気持ちや、自分たちはどんなことができるかを考えました。
アンケートで、支えてくれている人たちはだれですか、というアンケートでは、「家族」、「親」、「先生」、「友達」などの回答が多かったです。「先生」とでたとき、担任の先生が嬉しそうにして様子を僕は見逃しませんでした。
道徳でも、タブレットを活用しています。
コンプリート
1年生が学校探検をオリエンテーリング形式で実施しました。
どこにどんな教室があるのか、また、特別教室への入室の仕方などを学びました。
歴代の校長先生たちを見て、「あの人がいい」なんて声も聞こえてきました。何か、気に入るポイントがあったのでしょう。
コンプリート!と嬉しそうに見せてくれました。
5/18② Dairy Life
6年生の外国語で一日の生活と頻度について学習しました。
活動の様子です。
never wash the dishesのみなさん。neverなのに、堂々としています。
疑わしい always wash the dishesの二人
5/18➀ 免許皆伝
交通安全教室が実施されました。
市役所・警察署の方に来校していただき、1年生は歩行、4年生は自転車の講習を行いました。
ニュース等でも事故の話を聞きます。
交通ルールを守っても事故に巻き込まれることがありますので、注意して歩行し、自分の身を自分で守れるようにしてほしいと思います。
自転車を貸していただいたご家庭のみなさま、ありがとうございました。
5/17② 活動開始
第1回クラブ活動が行われました。
6年生が中心になって計画を立てたり、実際に活動を開始したりしました。
僕は豊玉高校が好きでした。
手前、校長先生です。血が騒ぐそうです。
5/17➀ ぴかぴか だいじに
2年生が歯・口の健康啓発ポスターに取り組みました。
「歯を大切にしよう」ということが見た人に伝わるようにするには、どんな絵をかいたらいいかな、ということから考えて、描き始めました。
どの子も、それぞれちがった表し方になり、すてきでした。
今日は天気がよいので、ふとんほしが盛況でした
鉄棒検定がスタートしました。
目標をもって取り組み、できたときや成長の喜び・楽しさを味わってほしいと思います。
クラスキャラクターをつくろう
クラスの一体感を高めるためにクラスキャラクターをつくろうと、学級活動で話し合いをしました。
自分たちでよりよい学級や学校生活をつくりあげるために、話合い活動を行っています。
また、話合いを通して、多様な考え方や価値観に触れたり、折り合いのつけ方を学んだりしてほしいと思います。
どんなキャラクターができあがるか、楽しみです♪
それぞれの役割に責任をもって取り組んでいます。
今年度からタブレットを活用して
埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。
今年度から、タブレットを活用しての受検方法になりました。
児童は慣れた様子でタブレットを操作しながら解答していました。
なかよし
1年生の図工「ねんどとなかよし」で、ねんどでいろいろなものをつくりました。
カメラ!
担任の先生をつくりましたー、と嬉しそうに見せてくれました。その後、先生はぺしゃんこになっていました。
つくったものについて、たくさんお話してくれました。
お話を聞いていても楽しかったですのしかったです。
へびの表情が好きです♪
位ごとに
2年生の算数で、引き算の筆算を学習しています。
足し算の時の考え方を生かして、友達と考え方を交流しました。
※担任の先生は、「ふがし」が好きだと話していました。あのかりかりのところ、おいしいですね。僕は「すだこ」も捨てがたいです。
タブレットを活用して
5年生の理科の学習でタブレットを活用し、単元の復習を行いました。
4択で答えるクイズ形式で実施しており、子供たちも楽しそうに取り組んでいました。1問答えるごとに、ランキングも変動し、エキサイティングでした。
今後もタブtレットを有効に活用し、学校や家庭で学びを深化していきたいと思います。
5/2② 心を豊かに
先週から始まった「読み聞かせボランティア」、今日は5年生でした。
子供たちは、お話に聞き入っていました。
お話を聞くことで、物語に興味を持ったり、言葉を覚えたり、どきどきわくわくしたり、たくさんの楽しさやよいことがあります。
引き続き、ご家庭でも、学校でも行っていただければと思います。
また、読み聞かせボランティアのみなさん、お忙しい中、子供たちのために活動してくださり、ありがとうございます。メンバーも募集中とのことでしたので、興味を持たれた方、連絡をおまちしております♪
来週以降も、よろしくお願いします。