2023年4月の記事一覧
ご協力いただき、ありがとうございました。
避難訓練・引渡し訓訓練を実施しました。
保護者の皆様におかれましては、引き渡しにご協力いただき、ありがとうございました。
災害等の緊急時に、児童を安全に引き渡しができるよう、引き続きよろしくお願いします。
4/27② 学校には、何があるのかな
ひまわり学級では、学校探検をしました。
いろんな教室があるんだなあと、楽しそうに探検していました。
4/27➀ どきどきの・・・
3年生になって始まった毛筆の学習。いよいよ墨を使っての学習でした。準備から片付け、そして、運筆まで実際に行いました。(僕は、遠くから見守っていました。こわいから)
すると、本日、6年生も書写の学習をしており、こうして数年かけて成長していくんだなぁと実感しました。
6年生になると
4/26② 講話集会
講話集会を行いました。
校長先生からは、学校や学級のルールや約束を守って、全員が快適に過ごせるようにしましょうとお話がありました。
また、生活目標に関しては、「よりよいあいさつ」について、話をしました。
「自分から、目を見て、大きな声で」ということを意識して、明日から(まだ4月ですが)生活しましょう。
4/26➀ くるくる回して
6年生の算数で線対称に続いて、点対称のかき方を学習しました。
点対称の図形の特徴を生かしながら、作図しました。
活動の中で、友達と話し合ったり、教え合ったりして学習を深めました。
真っ白な灰に
6年生の理科の学習で、物が燃える前と後で空気中の気体にはどのような変化があるのか、実験しました。
気体は目に見えないため検知管や石灰水を使って、酸素や二酸化炭素の有無や体積を調べました。
教科に
5年生になり、外国語活動から外国語となり、教科になりました。今日は自分の名前や好きな色、好きな食べ物を紹介するために、カードを作成しました。
5時間目に参観したので、ぼくは好きな食べ物を選びにくかったです。おなかいっぱいで・・・。
ペッパーミル
WBCの興奮冷めやらぬ中(さすがに冷めたでしょうか)、5年生が体育でティーボールを学習しています。
ボールを打つときに距離感がつかめなかったり、うまく体をひねったりすることができず、力づよく打つことはなかなか難しいですが、よいあたりを連発していました。
また、チーム内で、「おれ、大谷ね」、「じゃあ、ぼくはヌートバー!」などと楽しそうにしていました。僕は、ダルビッシュ選手が好きです。
4/20② 姿勢に気を付けて
先週の体育集会に続き、今日は音楽集会を行いました。
今日のめあては「姿勢に気を付けて歌おう」でした。
教室からも元気な歌声が聞こえてきました。
声をお届けできないのが残念です。僕も早く効果を覚えられるようにしたいです。
4/20➀ 動物に変身
3年生の体育「マット運動」では、慣れの運動で、さまざまな動きを行っています。また、今日の授業では、壁倒立などにも挑戦しました。ぜひ、ご家庭でも練習してみてください♪(近所迷惑にならないように。あるいは、おうちの壁を破壊しないように)
写真2枚目は、学校全体で取り組んでいる「南っ子体操」です。多様な動きを取り入れています。
何が見えるかな
3年生の社会科の学習で、方位について学習しました。
南小の周りには何があるのか、方位磁針を片手に屋上から確認をしました。
「わたしの家が見えたー」と自宅を発見している子もいました。
屋上にあがれることは、とても貴重(最初で最後?)なので、子供たちは喜んでいました。
どんなことができるかな
4年生の図工で「絵の具のぼうけん、たのしさ発見!」を学習しました。
身近なものを使って、さまざまな表現を試し、思いがけない形や色から発想を広げたり、色の組み合わせを考えたりして活動しました。
「宇宙人みたいになったー」、「ぷちぷちが桜みたいになった!」などと楽しそうに活動していました。
迷子にならないように
1年生が学校探検をしました。
南小は、校舎が東西に長く、さまざまな教室があります。
どこに何があるか、早くおぼられるといいですね。
僕も、まだよくわかっていません・・・。
ようこそ、南小へ
1年生を迎える会を行いました。
2~6年生からの呼びかけや1年生の歌がすてきでした。
児童会の児童も運営やクイズなど、活躍してくれました。
「休め」は、どちらの足を動かすの?
今年度初めての体育集会を行い、集団行動の確認をしました。
前で手本を示してくれた体育委員さん、とてもきびきびしていてすばらしかったです。
あた、全体でも、動きがそろっていてかっこよかったです。
※「休め」は、左足を動かします♪
いよいよスタート
今日から給食も始まり、本格的に学校生活がスタートしました。
今年度も、よろしくお願いいたします。
1年生のお迎えもありがとうございます。安全な下校のためにも、大変助かります。
引き続き、よろしくお願いいたします。