0627 林間学校⑤ 🌤️「おはよう」名栗の朝🌤️
激しい雨が降り続いた一夜が明けました☔☔
昨夜は、キャンプファイヤーで思い切り楽しんだ子供たち😀
部屋に戻ってからは、朝までぐっすり……。
かと思いきや――
朝5時頃になると、一人、また一人と、むくむく起き始めました👀
いつもより早い目覚めも、林間学校の朝ならではでしょうか。
楽しい二日目のスタートです!✨️✨️
身支度を整え、みんなで外へ出て朝の会を行いました。
山の朝は、ひんやり、しっとり。
昨日の雨をたっぷり含んだ空気が、なんとも心地よく感じられます。
「山の朝って、気持ちがいい!」
そんなことを、体全体で感じられるのも、林間学校の魅力の一つですね。
集合写真を撮っていると、雲の間から、つかの間の太陽の光が差し込んできました。
まるで、「おはよう」と、山が声をかけてくれたようでした☀️
朝の活動を終えたら、朝ごはんです!
食事係の子供たちが、みんなの食事を準備します。
「ご飯は左で~、汁物は右で……」
配膳する位置にも気を配っていました。
家庭科で学んだことが、林間学校の生活の中でもしっかりと生かされています✨
準備が整ったら、みんなで、
「いただきます!」
朝から、がっつり爆盛飯!🍚
二日目も元気いっぱい!!
さて、本日はあいにくの大雨予報☔☔☔
安全を考え、予定していたスケジュールを変更することになりました。
しかし、雨でも楽しめる活動が、げんきプラザにはあります!🏫
これから始まるのは、施設の館内を探索する【フォトオリエンテーリング】です📸
施設内にはまざまなオブジェや看板、小物、そして少し不思議な建物のつくりがあります。
それらが写った「お題カード」が、グループごとに配られました!
「これは、どこだろう?🤔」
「あっちにあった気がする!💡
写真を手がかりに、グループの仲間と相談しながら館内を巡ります。
観察力と記憶力、そしてチームワークが試される今回のチャレンジ。
果たして、すべての地点を見つけることはできるのでしょうか――!?