0623🍈あのメロン、どうなった? 🍈
5月26日に、子供たちが給食で出たメロンについていた種を植えたのを覚えていますか🤚❓
6月5日には、かわいらしい子葉が出ていました🌱
さて、あれからおよそ1か月。
どうなっているでしょうか―――
元気に育っています! ✨
葉も大きくなり、たくましさが感じられる姿になってきました。
「本当に育つんだ!」「この先どうなるのかな?」と、子供たちも成長を楽しみにしています☺️
(毎日欠かさず水やりのお世話していて、とても立派です!!✨✨)
メロンは、はじめに出る丸い葉のあとに、だんだんメロンらしい形の葉が出てきます。
これからさらに大きくなっていくと、つるを伸ばしながら育っていくそうです💚
実がなるところまで育つには、日当たりや水のあげ方、育つ場所なども大切とのこと🧐
おいしいメロンへの道のりは、なかなか簡単ではなさそうです…!🍈
それでも、給食の種からここまで育ってきたこと自体が、もうすでにすてきな発見ですね。
この先、どこまで大きくなるのか。
そして、メロンらしい姿にどこまで近づいていくのか。
これからも、成長を見守っていきたいと思います😊
ごはん/とうふハンバーグ/あおなのサラダ/つみっこ
つみっこは、本庄市周辺に伝わる郷土料理。地元産の小麦粉を水で練り、手でちぎって(つみとって)旬の野菜や肉と一緒に醤油ベースの出汁で煮込んだ家庭料理です。
(ちなみに昨日の「シイラを食べたことある人は👍」、現在👍3。 やはりレア!お子さんに味の感想を聞いてみてください☺️)