0619 ☀️🌿 青空の下で、熱い学び! 🌿☀️
久しぶりの青空―――
ということは……
暑い!! 🌡️☀️
そんな暑い屋外で、今日も子供たちの熱い学びが広がっていました🔥
校庭で、何やら作業をしている子供たち👧
何をしているのでしょうか❓
3年生の算数の学習だそうです。さて、何をしているか💡
「長いものの長さのはかり方と表し方」の学習で、巻き尺を使って10mを実際に測っていました🔢
「このくらいかな?😄」と予想しながら、どんどん遠くへ走っていく子も・・・!😮
実際に測ってみることで、10mという長さがどのくらいなのか、少しずつ感覚としてつかんでいきます。
巻き尺の使い方を知り、身に付けることも大切ですが、
実際に測る中で、長さの感覚を養っていくことも、とても大切な学びですね✨
一方、4年生はタグラグビー!
相手をかわして駆け抜ける瞬間、
パスがつながって守りを突破する瞬間―――
1プレー1プレーに、子供たちが夢中になっていました🏃♂️🏃♀️💨
恵みの雨が続く梅雨の時期ですが、
子供たちはやはり、青空の下での学びものびのびと楽しんでいるようです😊
🍞 そして今日の給食は……
はちみつパン/やさいコロッケ/キャロットサラダ/ほうれんそうのポタージュ
今日もパンとコロッケ……ということは……
コロッケパンですね! 😆
ポタージュに浸して食べる派の子もいますね🍲
今日の給食も楽しみが広がっていました🍽️