タイムライン
RSS2.0
6年生の図工で、お気に入りの場所を選び、絵に表しました。 6年間過ごした学校。いろいろな思い出があるようで、一人一人お気に入りの場所を選択していました。 どこかわかりますか?グラデーションになるように工夫しました。 緑や茶色、いろいろな色をつくりだして、表現していました。 ところどころに、目を引く色づかいがあり、とてもすてきでした。
4年生が総合の学習で点字体験をしました。 実際に、自分の名前で名刺をつくりました。 読むときは左から、打つときは右から。なぜなら、裏から点字を打つから! 指でなぞって確認中 友達と確認しながら作成しました。 名前が長いと大変そうでした。
今日の音楽集会では蕨市歌、国歌の練習をしました。 伸ばす箇所は、母音で伸ばしましょう、とポイントを教えてもらいながら練習しました。 1年生にとっては、初めての音楽集会でした。
3年生の国語でも、話す・聞く学習に取り組んでいます。 今日は、相手の話をより詳しく知るための質問の仕方を学習しました。   教科書の例文にある「クマノミ」と聞いて、「クマのミ?ってなに?」となっていてほほえましかったです。「アイスの実」の気分ですね。 「ニモ」で伝わるかしら?
5年生から始まった家庭科。今日は本格的な調理実習を行いました。 じゃがいもを茹でたり、青菜を切ったり。おうちでも継続して取り組み、調理を身に付けましょう。 じゃがいもが大きくて、やわらかくならない!と言っていた班も。これも学習ですね。 青菜が前衛的なオブジェのように見えました。上部の二人は、火加減を確認中。たぶん。 「おひたしみたいだね」と話しかけると、「おひたしです!」と。きれいに調理できていました。
鉄棒検定が始まりました。 新しい技にチャレンジして、一つでも多くの合格をもらいましょう。 久しぶりにやるとできなくなっている!と嘆いている子もいました。 膝の裏が痛くなりません?鉄棒って。
蕨市教育委員会では、埼玉県第四採択地区教科用図書採択協議会事務局として、令和7年度教科書採択に係る業務について進めているところです。蕨市教育センターにおいて、教職員が教科書研究を行えるよう、令和6年度埼玉県教科書展示会の期間中、下記のとおり教科書展示コーナーを設置します。         記   1 開催日 6月14日( 金 )~2 7 日( 木)   ※2 2 日(土)及び日曜日は除く計11日間 2 開催時間 15:00~16:30  ※ただし6月 1 5 日(土)は10:00~15:00 3 会 場 蕨市教育センター 大研修室 (蕨市立中央小学校内1階)   4その他 〇できるだけ蕨市教育センターの展示会にて閲覧願います。  ただし、川口市・戸田市等の「令和6年度埼玉県教科書展示会」へも参加可能です。   〇平日は、駐車スペースがないため、徒歩または自転車で来所願います。
給食センターから講師を招き、1年生で栄養指導を実施しました。 給食がどのように調理され、学校までと届くのか、映像を見ながら学習しました。 一回で400匹の魚を調理します、という紹介では、みんな驚いていました。その他にも、みんなが好きなあげパンが調理される様子なども見ることができました。   視聴覚室前、上履きを丁寧にそろえる様子も立派です。
今日から6月7日まで、教育実習が始まりました。 配属学年は、2年生と6年生です。 該当学年の子はもちろん、他の学年のみなさんも、積極的に話しかけてみてください。二人とも、南小の卒業生です。 6年生は算数でした。xを使った式。 選んだメニューによって、式が変わっていました。エビフライカレーより、からあげカレーの方が人気だったかな。
4年生、6年生の国語の学習で、先生方にインタビューをする活動をしています。 それぞれねらいや目的は異なりますが、インタビューラッシュの職員室前です。 どうして校長先生になったんですか? どうして南小は、学年をまたいで、みんななかよしなんですか? 子供のころ、夢中になっていたことは何ですか? ぼくは、サイヤ人になれるようにがんばっていました。
2年生が道徳で、「いろいろな友達と仲よくなるためには、どんなことが大切か」学習しました。 話し合っている様子です。 たくさんの子が、積極的に発言したり、ロールプレイしたりしていました。 手前の子は、「りすさん」です。  
教科書展示会について、展示会場・開催期間(添付資料)を紹介します。 各展示会場へは、開催時間終了30分前までに入場するようにしてください。 各展示会場とも、駐車場がないか、あっても駐車場の台数に限りがありますので、公共交通機関の利用に御協力をお願いします。なお、駐車場が有料の展示会場もあります。 教科書展示会開催期間一覧.pdf
児童集会で、各委員会からの発表がありました。 委員長が、全校児童にお願いや活動内容を伝えていました。 いろんな工夫をして、楽しく過ごしやすい学校にしましょう。 司会を務めた児童会(4・5年生)の二人。話す速さも声の大きさも、じょうずでした。 集会後の反省会。担当の先生から、称賛の声掛けがありました。 みんな、ほっとした様子でした。
6年生のアルバム撮影が始まりました。今日は委員会活動の撮影です。 来週には、クラブ活動や授業風景等の撮影があります。 すてきな顔で登校しましょう。
4~6年生が、埼玉県学力学習状況調査を実施しました。 タブレットを使用して実施しました。4年生は初めての実施なので、慣れない中での実施でしたが、一生懸命取り組んでいました。  
6年生が租税教室を行いました。 自分たちも収めている税金について、学習をしました。優先順位や必要なことを協議しながら、意見の交流をしました。 10億円かあ・・・。想像もできない金額です。
5年生の体育でティーボールを行っています。 今日は、守備の作戦を立て、戦い方を工夫して活動しました。 大谷選手グラブの成果か、ナイスキャッチでした。 ショータイム! 作戦タイム。「もっと小さな声で話して!」
1・2年生が、生活科でなかよしの会を行いました。 2年生は、1年生と仲良くなれるように、遊びを考えたり、司会の練習をしたりして臨みました。 じゃんけん列車や猛獣狩り、大盛り上がりでした。 白熱のじゃんけん対決 にょろにょろ。どこが先頭かわからなくなりました。 じゃんけんキングの一人。羨望のまなざしを受けていました。
講話集会で、校長先生のお話、今月の生活目標のお話がありました。 あいさつや礼儀についてのお話でした。 あいさつのこつとして、「笑顔で」「明るい声で」ということを、みんなで練習しました。 あいさつするときに、意識してみましょう。 ひょっこり
04/26 14:00
KCH
6年生が1年生の清掃活動などのお手伝いをしてくれています。最高学年として立派に活動しています。 1年生も、並んでほうきで掃除したり、力を合わせて机を運んだりして、一生懸命掃除をしていました。 下駄箱掃除の6年生は、棚卸のように掃除してくれています。