学校ブログ

さあざあれえいいしいのおお

今日の音楽集会では蕨市歌、国歌の練習をしました。

伸ばす箇所は、母音で伸ばしましょう、とポイントを教えてもらいながら練習しました。

1年生にとっては、初めての音楽集会でした。

もっと知りたい 友だちのこと

3年生の国語でも、話す・聞く学習に取り組んでいます。

今日は、相手の話をより詳しく知るための質問の仕方を学習しました。

 

教科書の例文にある「クマノミ」と聞いて、「クマのミ?ってなに?」となっていてほほえましかったです。「アイスの実」の気分ですね。

「ニモ」で伝わるかしら?

0514② 本格的な調理開始

5年生から始まった家庭科。今日は本格的な調理実習を行いました。

じゃがいもを茹でたり、青菜を切ったり。おうちでも継続して取り組み、調理を身に付けましょう。

じゃがいもが大きくて、やわらかくならない!と言っていた班も。これも学習ですね。

青菜が前衛的なオブジェのように見えました。上部の二人は、火加減を確認中。たぶん。

「おひたしみたいだね」と話しかけると、「おひたしです!」と。きれいに調理できていました。

0514① 1つでも多く、合格を

鉄棒検定が始まりました。

新しい技にチャレンジして、一つでも多くの合格をもらいましょう。

久しぶりにやるとできなくなっている!と嘆いている子もいました。

膝の裏が痛くなりません?鉄棒って。

0513② どうやってここまで

給食センターから講師を招き、1年生で栄養指導を実施しました。

給食がどのように調理され、学校までと届くのか、映像を見ながら学習しました。

一回で400匹の魚を調理します、という紹介では、みんな驚いていました。その他にも、みんなが好きなあげパンが調理される様子なども見ることができました。

 

視聴覚室前、上履きを丁寧にそろえる様子も立派です。

0513① 今日から6月7日まで

今日から6月7日まで、教育実習が始まりました。

配属学年は、2年生と6年生です。

該当学年の子はもちろん、他の学年のみなさんも、積極的に話しかけてみてください。二人とも、南小の卒業生です。

6年生は算数でした。xを使った式。

選んだメニューによって、式が変わっていました。エビフライカレーより、からあげカレーの方が人気だったかな。

どうして校長先生に

4年生、6年生の国語の学習で、先生方にインタビューをする活動をしています。

それぞれねらいや目的は異なりますが、インタビューラッシュの職員室前です。

どうして校長先生になったんですか?

どうして南小は、学年をまたいで、みんななかよしなんですか?

子供のころ、夢中になっていたことは何ですか?

ぼくは、サイヤ人になれるようにがんばっていました。

5/9② 友達と仲よくするために

2年生が道徳で、「いろいろな友達と仲よくなるためには、どんなことが大切か」学習しました。

話し合っている様子です。

たくさんの子が、積極的に発言したり、ロールプレイしたりしていました。

手前の子は、「りすさん」です。

 

5/9① こんなことしてます

児童集会で、各委員会からの発表がありました。

委員長が、全校児童にお願いや活動内容を伝えていました。

いろんな工夫をして、楽しく過ごしやすい学校にしましょう。

司会を務めた児童会(4・5年生)の二人。話す速さも声の大きさも、じょうずでした。

集会後の反省会。担当の先生から、称賛の声掛けがありました。

みんな、ほっとした様子でした。

5/8② 早くも

6年生のアルバム撮影が始まりました。今日は委員会活動の撮影です。

来週には、クラブ活動や授業風景等の撮影があります。

すてきな顔で登校しましょう。